忍者ブログ
浦安市のペットサロン「シュプリーム 舞浜スタジオ」のブログです♪


浦安 ドック・トリミング・サロン シュプリーム舞浜スタジオ石井です


関東も今日から梅雨に入ったみたいですね

ジメジメして気持ちも萎えますが

皆さんがんばっていきましょう(^^)


さて、前回はフィラリア予防について書きましたが

フィラリアとは一体何者なのか!!!



こいつは白くてそうめんみたいな生き物ですが

最初はかなり小さいです。

しかし、大きくなると30cmぐらいになります。

実物はかなり・・・きもいんです


一匹ならなんともないのですが、


こいつらたくさん子供生んじゃうんです。

そしてみんな心臓に行くんです。


チワワの心臓だろうが、ゴールデンレトリバーの心臓だろうが

彼らのサイズは変わりません。


つまり小さい心臓ほどギュウギュウ詰めになります



それによって血流が悪くなりさまざまな2次的な病気を引き起こします。



症状は最初はなんとも無いのですが

だんだんと運動しなくなったり、咳をしだしたり

そして腹水がたまり始め

こうなってしまうとなかなか予後は厳しくなります。




子供のころ実家で飼っていた犬がフィラリア症にかかってしまいました。

子供の自分ですら見ているのが可哀想なくらい

症状がひどいです。。。




こうやって、犬に携わる仕事をしていてお店に来る

ワンちゃんに

同じ目にはあってほしくないと常に思っています


フィラリア症は予防できる病気なのです。


しかも多額なお金もかけることなく


防げるのです。


 
皆さんもワンちゃんとより長く暮らすために

ぜひ予防してもらいたいです。


そうすることでこの地区からフィラリアを根絶し

より安心してくらせるようになればなと思います。



ちなみにフィラリア予防薬を飲ませる際は必ず毎年検査してから
飲ませるようにしましょう。もしなんらかの偶然で前年に感染していて
知らずに飲ませると血液中にいる大量のフィラリアが死んで
さまざまな臓器などにつまり、突然死する可能性もあります。
せっかく予防するのに、事故が起きてしまったら何の意味もまくまってしまいますね

前年に飲ませ忘れたやつがあるからとりあえず飲ませておけってのはやっちゃいけませんよ~
きちんと検査してから(^^)

コメントなどあればできるかぎりお返ししたいのでどんなこと(犬以外のことでも)お気軽にどうぞ(^^)v

拍手

PR
来月のキャンペーン HOME フィラリア症 予防編
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
 
Supreme*スタッフ

 
浦安市のドッグサロン「シュプリーム 舞浜スタジオ」です。




ペット用品通販サイト PoshPetCulb



バーコード
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]